さよならプロポーズ2 ミドリの病気ナルコレプシー(居眠り病)がヤバイ!睡眠障害の症状と生活上の注意や仕事ができるのかを徹底調査!

さよならプロポーズ2 ミドリの病気ナルコレプシー(居眠り病)がヤバイ!睡眠障害の症状と生活上の注意や仕事ができるのかを徹底調査!画像

スポンサーリンク

さよならプロポーズ2 ミドリの病気ナルコレプシー(居眠り病)がヤバイ!睡眠障害の症状と生活上の注意や仕事ができるのかを徹底調査!

 

AbemaTVで人気の結婚リアリティーショー【さよならプロポーズ2】第7話でミドリの病気が発覚しました!

 

・さよならプロポーズ2 ミドリの病気ってどんな病気?

・さよならプロポーズ2 ミドリの病気 ナルコレプシー(居眠り病)ってヤバイの?睡眠障害の症状を教えて!

・ナルコレプシー患者の生活上の注意や、仕事ができるのか知りたい!

 

 

今回は、さよならプロポーズ2 ミドリの病気であるナレコレプシー居眠り病とはどんな病気なのか、睡眠障害症状や、ナレコレプシー患者の生活上の注意や、仕事ができるかなどを調査しました!

また、ミドリの病気に関する視聴者の声もまとめています。

 

 

【さよならプロポーズ】は結婚するタイミングを失った悩めるカップルが、7日間の旅を通して「結婚」か「別れ」を決断するという、カップルにとってはかなりハードなAmebaTVの結恋愛リアリテーショーです。

 

関連記事さよならプロポーズ2の出演者(キャスト)のwikiプロフにインスタとツイッターとブログを紹介!放送日はいつ?

さよならプロポーズ2の出演者(キャスト)のwikiプロフにインスタとツイッターとブログを紹介!放送日はいつ?【AbemaTV】

関連記事さよならプロポーズ2結果ネタバレ!最終回まで全話結末予想と考察!【あらすじ感想】

さよならプロポーズ2ネタバレ結果と最終回まで結末予想と感想に考察!【AbemaTV】

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

さよならプロポーズ2 ミドリの病気とは!?

さよならプロポーズ2 第7話の放送で、ミドリちゃんがユウ君に3年間秘密にしていたことが明らかになりました。

 

なんと、ミドリちゃんには持病があったのです!

 

これにはビックリ!!!

ミドリちゃんが抱える病気とは一体何だったのでしょうか?

ナルコレプシーとは?

ミドリちゃんのの病気はナルコレプシーという病気です。

 

さよプロ2で初めて知りました!!

 

ナルコレプシーは居眠り病と言われていて、何かしてても突然睡魔に襲われて、眠り込んでしまう病気です。

 

ミドリちゃんは自転車に乗っていていきなり寝てしまって、怪我をしたり

料理をしようとして、寝てしまって包丁を落としてしまったり

突然寝てしまうことで、怪我するなど大変な経験をしています。

 

突然寝てしまって、怪我したら怖いですね!!

 

ミドリちゃんが結婚したくない理由の一つがナルコレプシーでもあるのです。

 

結婚して子供を産んで育てる時にもし寝てしまったら?

 

ユウ君は仕事でいつもいるわけじゃないので、自分一人で子供を見ていて、寝ちゃったら危険です!

 

ナルコレプシー(ミドリの病気)に関する視聴者の声

ミドリちゃんの病気に関する視聴者の声をまとめました。

 

なるほど、ミドリさんの持病……… これは辛かっただろうな。 それに対するユウ君の言葉がうっすい…… 俺が頼りないから言えなかったの?とか、その前に辛かったね、大変だったよね、って言えないかな。 サポートするってんなら具体策出さないと。

 

 

ミドリ、持病辛かっただろうな。将来のことを考えれば考えるほど怖くなるよね。結婚、家事、子供、育児、義両親、色々不安になるもんね。頑張って打ち明けたのにユウくんのあの反応に幻滅。どこまでも自分本位だね。思いやりとか気遣いが足りないなあ

 

ミドリさんの無意識に寝てしまう病凄く怖い。結婚に後ろ向きになるのも合点がいくし、仕事も家事も外出さえ躊躇するよね。結婚考えてないから言わなかったんだろうけど、3年言われなかったユウ君も自分のせいかなって思うか…2人で助け合って乗り越えられたらいいね。

 

 

(引用:Twitter)

 

皆さん、症状が出て寝てしまった時の怖さや、結婚することに不安を感じるミドリちゃんに共感していましたね。

子供ができると、子供は動き回るので常に目を離してはいけない。

 

ミドリちゃんは症状が出ることに「自分でも怖い」と言っていて、結婚の大変さをユウ君に伝えていますが、ユウ君はみどりと結婚をしたいので、「サポートする」と言っていました。

 

ユウ君の「全力でサポートする」発言に疑問を抱いた意見もありましたね。

初めて聞いて具体的にどうサポートするか出なかったかもしれないけど、口先だけじゃなく気持ちは積極的だったと思います。

 

結婚したくない理由の一つと言っているようにミドリちゃんの方が病気と結婚の両立の大変さとについてより向き合っているのは言うまでもありません。

 

ユウ君とミドリちゃんが結婚の決断をするなら、病気のことをしっかり知った上で具体的に何をすべきか考えてサポートする必要がありますね。

 

さて、次はナルコレプシーという病気についてさらに詳しく調べてみました。

 

スポンサーリンク

睡眠障害の一種 ナルコレプシー(ミドリの病気)の症状を詳しく!!

さよならプロポーズ2】ミドリちゃんのナルコレプシーという病気についてさらに詳しく調べました。

ナルコレプシーとは

ナルコレプシーは、通常なら起きている日中などの時間帯に、自分では抑えられない程の眠気が繰り返し起こる睡眠障害であり、過眠症の一種です。
日本人は600人あたりに1人くらいの割合でナルコレプシーに発症すると言われていて、子どもと青年など若年層の発症が多い病気です。
ミドリちゃんは幼少の頃は全く気づかず、突然の睡魔に勝てず眠ってしまうことに、周囲から怠け者や忍耐力がないと言われたこともあったそうです。
病気なのに「怠け者」や「忍耐力がない」と言われるのはきっと辛いですよね!!
きっと病気かもしれないと気づいて病院へ行くまでに時間がかかったかもしれませんね。

ナルコレプシーの症状

ナルコレプシーの症状について詳しく見ていきましょう。

ナルコレプシーには4つの症状があります。

 

1.日中の睡眠発作

仕事の大事な会議や、コンサートなど大音響の中など、通常だったら眠気がくるはずのない場面でも、突然強い眠気に襲われて、眠ってしまいます。

眠気すら感じずに寝ることも・・・。

 

ミドリちゃんも自転車に乗ってて、眠くて寝ちゃったと言っていましたね!

 

2.情動脱力発作

笑ったり泣いたり、感情が高揚したときに力が抜けてしまう発作です。

話たくてもろれつが回らないとか、膝の力が入らず立っていられないことも・・・。

 

3.入眠時幻覚

眠っている時に見る夢が幻覚に近いと思わせるほど、はっきりと鮮明な夢を見てしまいます。

第7話の放送で「怖い夢を見る」とミドリちゃんは言っていましたが、これは入眠時幻覚のことのようです。

 

 

4.睡眠麻痺

金縛りのことです。

脳は覚醒しているのに、体は動かない状態です。

 

以上を見ると、急に眠気に襲われて寝てしまうだけではなく、金縛りや怖い夢や、体の力が抜けるなど、いろんな症状があることが分かりました。

 

スポンサーリンク

ナルコレプシーの生活上の注意や仕事について

強烈な眠気で寝てしまうナルコレプシー。

どのような生活情の注意が必要なのでしょうか?

また、仕事はしていいのでしょうか?

ナルコレプシー患者の生活上の注意とは?

ナルコレプシーにかかった方の生活上の注意について、調べました。

 

ナルコレプシーかなと思ったら、まずは専門家の病院へ行き、医師に診てもらいましょう!(大前提です!)

 

治療方法には薬事療法と生活療法があります。

 

薬事療法は、薬による治療で、ここでは生活上の注意点という観点から、

生活療法についてご紹介します。

まずはナルコレプシーが睡眠に関する疾患であるという認識を持つことから始めます。周囲の人だけでなく、本人も日中の眠気や眠り込みが疾患であるという認識ができないことが多くあるためです。
睡眠記録表に24時間の睡眠と覚醒の状態を記録し、医師から規則正しい生活を送るようにアドバイスをもらいます。夜間の十分な睡眠時間と良質な睡眠の確保は、症状の軽減に重要な役割を持っています。

 

ナルコレプシーという病気について自分や周囲の理解と認識が必要なんですね!

そして医師からの規則正しい生活を送る為のアドバイスをもらい、夜間の十分な睡眠時間と良質な睡眠時間の確保が必要とのことです。

(生活上の注意すべき行動は医師のアドバイス通りに行って下さい)

ナルコレプシー患者の仕事

ナルコレプシー患者は仕事ができるのか?について調べました。

 

ミドリちゃんも仕事を続けているので仕事ができるみたいです。

 

ただ、情動的発作により、力が抜けてしまうことがあるので、高所作業や、公共交通機関の運転手等、またその他の職業においても注意が必要です。

 

命に関わる仕事はなるべく避けて仕事選びをすることが懸命だと思うので、

まずは医師に相談して決めるといいでしょう。

 

ゲーム制作会社にお勤めのミドリちゃん。

会社の社長さんのご配慮のあって、診断書を提出し、眠くなったら寝ていいように仮眠の許可

を得ているようです。

 

ミドリちゃんは仕事を続けることができているようで何より!!

 

社員の病気に理解のある素敵な会社ですね!!

 

このように、ナルコレプシーという病気について周囲の人への理解と仮眠をしてもいいなど、環境を整えることが重要になってきます。

 

スポンサーリンク
さよならプロポーズ  出演カップル

リュウイチ&ユカリ

リュウイチ:吉田龍一

関連記事さよならプロポーズ リュウイチ|吉田龍一の職業は俳優でデザイナー!経歴や作品が凄い!

さよならプロポーズ リュウイチ|吉田龍一の職業は俳優でデザイナー!経歴や作品が凄い!

 

ユカリ

関連記事さよならプロポーズ ゆかりのプロフィールに会社や高校と大学は?身長や性格を教えて!

さよならプロポーズ ゆかりのプロフィールに会社や高校と大学は?身長や性格を教えて!

ユウ君&ミドリ

ユウ君(神谷勇羽)

関連記事さよならプロポーズ ユウ君|神谷勇羽は役者でモデルでブレイクダンサー!経歴が凄い!

さよならプロポーズ ユウ君|神谷勇羽は役者でモデルでブレイクダンサー!経歴が凄い!

 

ミドリ

関連記事さよならプロポーズ みどりが嫌い?わがままで炎上。理由を考察!予想は結婚できない!?

さよならプロポーズ みどりが嫌い?わがままで炎上。理由を考察!予想は結婚できない!?

 

スポンサーリンク

さよならプロポーズ 関連記事

さよならプロポーズ2の出演者(キャスト)のwikiプロフにインスタとツイッターとブログを紹介!放送日はいつ?

さよならプロポーズ2の出演者(キャスト)のwikiプロフにインスタとツイッターとブログを紹介!放送日はいつ?【AbemaTV】

さよならプロポーズ ポスターのモデルは誰?バチェラー出演の岩間恵!?インスタ画像で徹底検証!

さよならプロポーズ ポスターのモデルは誰?バチェラー出演の岩間恵!?インスタ画像で徹底検証!

 

スポンサーリンク

さよならプロポーズ2 ミドリの病気ナルコレプシー(居眠り病)とはどんな病気なのか、睡眠障害の症状と生活上の注意や仕事ができるのか まとめ

今回は、さよならプロポーズ2 ミドリの病気であるナルコレプシー居眠り病)とはどんな病気なのか、睡眠障害症状や、ナルコレプシー患者の生活上の注意や、仕事ができるかなどをまとめました

 

  • 【さよならプロポーズ2】ミドリの病気はナルコレプシー(居眠り病)で睡眠障害の一種

 

  • 【さよならプロポーズ2】ミドリの病気ナルコレプシーの症状には4つの症状(日中の睡眠発作・情動脱力発作・入眠時幻覚・睡眠麻痺

 

  • ナルコレプシー患者の生活上の注意は医師のアドバイスを元にして行う(治療法には薬事療法と生活療法がある。)

 

  • ナルコレプシー患者は仕事はできるが、医師に相談して職種を決めると良い。また病気について周囲への理解と協力が必要。

 

ナルコレプシーという持病をユウ君に告白したミドリちゃんは果たして、ユウ君と「結婚」か「別れ」どちらを選ぶのでしょうか?

 

結婚するとしたら、病気への理解と協力が大事ですね!

 

記事内画像の出典:Abema TV